国府宮のはだか祭りへ!!!

今日はお客様に国府宮のはだか祭りのさじき席をいただいたので生まれて初めてはだか祭りを本当に良い場所で観る事ができました。
感想はもう本当に大興奮!大感動!心がグッと熱くなりました!

09020701

09020704

最初の頃は今津デザインの所長さんも少し観たら帰るかなんて言っていましたが、

09020707

町や区ごとの奉納が始まると徐々に皆さん気持ちが高ぶっていきます。
09020703

後になればなる程はだか男達の数が多い一団になっていき盛大に!
09020711

そして桶隊がはだか男達に水をかけ始めるといよいよクライマックスへ!
09020702

ついに神男が登場でボルテージは最高潮!
ものすごい熱気とはだか男達の地鳴りのような「ワッショイ!ワッショイ!」の掛け声!
09020705

神男に触わって厄を落とそうと必死のはだか男達!
神男の影武者も現れたりと騒然となる境内!
はだか男達から神男を守り少しでも前に進ませる為に桶隊がはだか男達に冷水を掛ける!
09020709
もうすでに30分以上ももみくちゃになりながら儺追殿に向かって進んで行く神男!

09020705_2

神男が儺追殿に引っぱり上げられ神事が終了!
その瞬間にウオ〜〜〜!とはだか男達の大歓声!
結局所長も最後まで大興奮!
本当に素敵で熱い日本の伝統を間近に観る事ができました。
招待して下さったI様、本当にありがとうございました。
いや〜事務所に戻った今でも興奮が治まりません!

国府宮はだか祭り:http://www.konomiya.or.jp/saiten/hadakamaturi.html

imazudesign

109,614 views

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。